朝練の成果 【その5】
2013年7月 6日
『朝練の成果』 【その1】 【その2】 【その3】 【その4】に続き、今日は【その5】を。
今日、また一人、子どもが増えた。名前はセイタ。なんて、わが家に第3子が誕生したわけではない。朝練の参加者が1名増員になったということ。
![]()
長男ソウタと私の二人で始めた週3回の朝練だが、土曜日だけは1名増えていた。名前はリク。3,4カ月前からは3人で練習していた。そこに今日、セイタが加わったのだ。
ふたりとも小4の同級生で、同じ野球チームのメンバーだ。わが長男はレフト(以前は、センター)で6番、リクはショート兼リリーフ・ピッチャーで3番、セイタはキャッチャーで1番打者だ。
朝練を開始した頃なら、わが長男の技術はこのふたりに遠く及ばなかったことだろう。野球を始めるのがだいぶ遅かったからだ。でも、今ではかなり進歩したから、3人ともそれなりに拮抗している状況だ。
朝練内容は、ノックとバッティング。ノックでは、一人ずつ交代で私の放つ矢のような打球をキャッチする。小学生だからといって手加減はしない。右へ左へ、上下バウンドボールあり、球音の鳴るライナーありだ。中国自動車道の高架下だから、フライは打てない。3人とも、たまにミスはするが、これは難しいかなと思うようなボールもナイスキャッチすること、しばしばだ。
最後に、バッティング。ピッチャーを私が勤め、一人30球程度打ったら交代。いつもなら3回転くらいするが、打者3人となったから、今日は2回転。3人とも、放つ打球にはそれなりに威力がある。ガツンと跳ね返してくるから、時にピッチャー強襲で、私が負傷することもありだ。
さすがに、宝塚では首位争いをしているチームのレギュラーだけのことはある。攻守ともになかなか鍛え甲斐ありだ。長男のヤツも、私とふたりだけの練習より仲間が多いほうが楽しそうである。でも、ホントの狙いは、朝練後の遊び。「今日、遊べる?」の質問が友だちへの第一声だ。土曜は野球チームの練習は午後から。朝練終了後、チーム練習までには時間があるから、いっしょに遊びたくてしょうがないようだ。
朝練が終わると、わが家に集合。今日は3人で鉄砲遊びをしていた模様。それを横目に仕事に出かけた私であった。
こりゃあ、どうも3人が限界かな。これ以上増えて、朝からわが家になだれ込み、ワイワイガヤガヤ、ドタバタ騒ぎが起こったら、嫁さんが発狂するかもね...。
- コメント


