本日から新年の営業開始。年末は12/26から、年始の1/6までお休みを頂いたので、ちょっと休みボケの状態。と思いきや、朝から同業の不動産業者さんに、建築業者さん、それに土木業者さん、ガス会社さん、セキュリティー業者さん、銀行さん等々、ひっきりなしの来店ラッシュだったので、ボケてる暇もない。
単なる年始のあいさつも多かったが、建売り用地購入の商談もあれば、販売地の商談もありで、中身の濃いスタートを切ったような気がする。
さあ、今年は昨年から引き続き販売する物件として先ず、コスモスエコタウンすみれガ丘がある。全23区画中、残3区画だ。宝塚駅に歩ける立地ながら、ゆったりした山手感覚を味わいたい方には必見の分譲プロジェクトである。次に、コスモスフラワータウン中山寺プロジェクトのパート1の方は全10区画。数区画は契約済みだが、完売したわけではない。どうしても平坦地しかダメという方は、是非ご覧頂きたい分譲地である。阪急中山駅、JR中山寺駅に程良い距離感の生活至便地である。同じく、パート2もよく似た立地条件で、全4区画。本格的な販売活動はまだだが、既に1区画は契約済みとなっている。あと、コスモスタウン山本パート3プロジェクトは全3区画中、2区画を土地のままにしているから、1からプランを練りたいという方にはおススメである。ちなみに、コスモスタウンすみれガ丘2丁目プロジェクトの方は、残1区画であったが、年末30日に休暇返上で駆け込み契約をしたから全5区画が完売となっている。
そして、今年からスタートの販売物件。新築分譲は、阪急中山駅徒歩5分で全3区画、阪急山本駅徒歩1分で全2区画、阪急山本駅徒歩7分で1区画を販売予定。宝塚の御殿山では、中古リフォーム物件も用意している。
あと、営業サイドにはまだ伝えていないが、現在進行形で話を進めている用地もあちらこちらに目白押しの状態なので、いち早く物件の情報を入手されたい方は、予めコスモスクラブにご入会されることをオススメする。
さて、今年はいかなる年になるのやら?なんて言ってたら、気が付けばまた、" 良いお年を~ "ってことになるのでは...。
本年も昨年同様、引き続きタカラコスモスをご愛顧の程、何卒宜しくお願い申しあげます。また、皆様のご多幸を祈念して新年のご挨拶とさせて頂きます。
2011年1月 7日
いや~、今年もついに最終日。
今年の漢字一文字は「暑」であった。確かに暑かったには違いないが、一年を「暑」だけで語るのはどうかな?と。
私ならこれ、「速」。
さて、今年もいろいろあった。
年始にいきなり日航破綻、トヨタのリコールラッシュ、参院選民主大敗、沖縄興南が春夏連覇、尖閣諸島沖衝突ビデオ流出、イチロー10年連続200本安打、タバコ大幅値上げ、裁判員裁判で初の死刑判決、海老蔵お騒がせ・・・etc。
そうそう、お相撲さんのニュースも。朝青龍引退、白鵬夢破れるも63連勝、それに野球賭博。
私の今年のメインテーマは「持続」。2009年10月から始めた「部長のブログ」の営業日・毎日更新を、決意通り欠かさずにできてホッとしている。
来年は、「高み」が私のメインテーマ・・・。
12月26日(日)~1月6日(木)まで、まことに勝手ながら年末年始のお休みを頂きます。ついては、お電話を頂戴しても応答せず、資料請求を頂いても対応ができません。まことにご迷惑、ご不便をお掛けすることになりますが、何卒ご了承の程、切にお願い申し上げます。
よって、その期間は「部長のブログ」もお休みを頂きます。来年1月7日(金)から、改めて再開させて頂きます。
来年も、タカラコスモスにご支援、ご鞭撻を賜りますよう、切にお願い申し上げます。
本年は、まことに有り難うございました。では、良いお年を・・・。
2010年12月25日
あ~、恐ろしや。本来なら喜ばしきことなのだが、これだけ集中すると恐怖感を覚えるね。
まさに師走の12月、5月に一気に完売御礼となったコスモスフラワータウン山本全23区画のうち、17区画分の建物の引き渡しが行われる。
新年は新居で、ということで、12月中に完成・引き渡し予定が集中し、建築も急げ急げ、外構工事も急げ急げ、建物の登記も急げや急げと、関係各位はてんやわんやである。
コスモスフラワータウン山本全23区画に限らず、別の物件の取引も入ってきているので、わがタカラコスモスの営業マンたちも建物のチェックやローンの段取り、追加工事金額の整理などなど、仕事が山積みの状態、そこに新たなる契約のための活動にも手が抜けないので、いかにも忙しそうである。
不肖、私めも販売物件の取引事項のチェック、それに土地仕入れの方の取引も12月はかなり予定されているので、頭の中がちょっとパニック状態である。
盆明けから年末まではいかにも速いと感じるのは例年のことではあるが、今年は一層その感が強い。12月に入り、気が付いたら「良いお年を!」なんてことになりそうである。
今日はダメだ。考えることが多すぎて、ゆっくりブログを書いている暇がない。
よって、今日のところはこれで止(よ)す...。
2010年11月26日
以前、私はジャンル:不動産で『一物五価と「持つ」ということ』と題して、不動産の価格には、いろいろな価格があるということをお話しした。
不動産に限らず、昨今「価格の信頼性」が低下しているようである。デフレになると信頼性が低下するのか、はたまた信頼性が低下しているからデフレになるのか。
この「価格の信頼性の低下」ということばは、以前わがタカラコスモスのミーティングにおいて青野社長から聞いたことばである。正直言って、私にはそういう視点はなかった。そう言われれば、確かにそうなのかもしれない。さすがに、良い「眼」をしていると思ったものである。
"特価で6割引き!!"そんなチラシを目にすると、6割を引く前のもとの10割の価格はいったい何だったのか、と疑問に思ってしまう。モノを買うというアクションは、そもそもモノとその対価が等しい、または対価の方が低いと思うからこそ起きるものだろう。だから、根本的に価格そのものに信頼性が保持できなければ、購入意欲は減退してしまう。
では、「不動産価格の信頼性」とは、いったい何なのか?
近くの場所で、同じくらいの面積で、同じくらいの価格で売りに出ている、または過去に取引事例があった、よってこの金額で買ってもおかしくはない、という発想が普通である。しかし、さて、近所で売りに出ている物件の価格が、または過去の取引価格自体が果たして信頼できるものなのか、などという発想をしてしまうと、これはもう疑心暗鬼以外の何ものでもない。
売る者がいて、買う者がいる。いや、買う者がいるから売る者がいる。卵が先かニワトリが先か?
何となく、とりとめのない随筆のようになってしまったが、私の考えはこう。
はっきり言おう。不動産価格に信頼性などもともとない、と。株価なんかも同じことが言えるのではないか。仕手株のように乱高下しては問題があるが、基本的に上下動があって当たり前。買い意欲が高まれば上がるし、売り意欲が高まれば下がる。つまり、需給バランスで決まるいうことである。但し、良いモノと感じたら買い意欲は高まりやすく、逆に悪いモノと感じたら買い意欲は高まりにくい。また、良いと感じるモノが高く感じられ、悪いと感じるモノが安く感じられるとは限らないのが不動産。
要は、そのあたりのバランスが大事。良いモノと感じられ、高いと感じられなければ自然と売れる。「価格の信頼性」の真髄は、どうやらこの辺にあるようである。
わがタカラコスモスのコスモスタウンは、エコタウンになったり、フラワータウンになったりで変幻自在。おかげさまで、好評を博している。
どうやら、価格の信頼性を保っているのかもしれない...。
※明日、明後日の9/14(火)、9/15(水)は定休日。よって、「部長のブログ」もお休みを頂きます。
2010年9月13日
わがタカラコスモス、総合不動産業で何でもこなすノウハウはあると自負しているが、近年は新築分譲を主な生業(なりわい)としている。
新築を建てるには、もちろん土地が必要なわけで、土地の仕入れができなければ売り物である「商品」が生まれない。
よって、今ある商品の販売に力を注ぐだけでなく、次の商品の仕入れがいかにも大切なのである。
その仕入れの方が8月に入ってから忙しい。結構、いろいろなお話が舞い込んで来ているし、実際に購入のご契約もさせて頂いている。
阪急宝塚線で駅近物件をお探しの方は、乞うご期待!!
この場を借りて、土地を所有されている地主様にひと言。
売却極秘、相続相談、税金相談、住み替え、土地の切り売り・・・etc。何でもお気軽にご相談を。
ところで、さっきの駅近、「場所はどの辺?」って。
それは、あとの「お・た・の・し・み」。
ホントに、販売促進、仕入れ、販売と仕入れの契約、収益物件の賃貸、諸々の打ち合わせ、現場見学とゆっくりブログを書いている暇がないので、今日のところはこれで止(よ)す...。
2010年8月27日
梅雨が明けて、いよいよ夏本番である。それにしても暑かったなあ。今日はたいへん珍しい儀式を体験させて頂いた。
「コスモスフラワータウン山本」完売御礼につき、本日午前10時より合同地鎮祭を開催したのである。参加総数75名の合同地鎮祭とは、私も経験がない。これまでは地鎮祭といえば、建築業者さんにお任せ状態であったが、今回は別。私の方で地元の氏神さまである松尾神社さんにお伺いして、2度の事前打ち合わせをした上での開催となった。宮司さまもこういうケースは初めてらしく、苦慮されたようである。
2010年7月19日
続きを読む>>